医師のゲーム制作カルテ

ゲームを作るお医者さん、なまりのブログです。

第12回unity1week 個人的ランキング なまり部門

f:id:namarinamari:20190715181415j:plain

unity1weekのランキングが出揃ったと思ってませんか? いえ、まだなまり部門ランキングの発表がされていません。というわけで、こちらは俺が個人的に好きな作品を勝手にランク付けして発表する記事です。

 

言うまでもなく寸前みやこさんの記事リスペクトです。おそらく寸前みやこさんは今回も記事を書くでしょうが、感想は多ければ多いほど嬉しいはずです。(少なくとも俺はそうです)よって遠慮せず容赦なくべた褒めしていきますので、覚悟しておくように。

↑寸前みやこさんの記事

 

敬称略どころか作者名略で行かせてください。大変なので…

 

 

 

なまり的に好みだったゲームランキング

ーーーーー
❤第10位❤
ーーーーー

即席パーティバトル

f:id:namarinamari:20190714154717g:plain

パット見で何の説明もいらずに遊べるゲームって理想じゃないですか? ネットの仲間と協力して遊べるのって理想じゃないですか? インフレする数字って気持ちよさの理想じゃないですか? このゲームがそれです。

攻撃種類が複数あるのになんとなく遊べる上に、何度もやってると気が付いたらとんでもなく強くなってるわけですよ。それもネット上の仲間との協力によってです。最高ですね。

何気に素敵な要素としてランキングに自分だけでなく仲間の名前が載ります。そういうとこ大事ー!!!!!!!

 

ーーーーー
❤第9位❤
ーーーーー

REC

f:id:namarinamari:20190713012626g:plain

ちょwwwwすごすぎワロタwwwwwwwww(感動のあまり一昔前のオタクになる) 丁寧に作るの極地を行ったゲームに隠し部屋の遊び心まで加えてもはや完璧な作品と言えますなwww たアケイク氏とRyosuke氏という超人タッグマッチの時点でもはや期待のハードルが高くなりすぎたと思ったら余裕で越えてくるwwwっうぇwwwっうぇwww あえてこのなまりが追加でなにか言う必要もありますまいwwwwwと言ったらところですかなwwww

 

ーーーーー
❤第8位❤
ーーーーー

数式でコインを集める(ついでに爆弾も爆破する)

f:id:namarinamari:20190709162657j:plain

綺麗なグラフィックと丁寧なUIでもって「演算子を利用としてコインだけが取れるような式を作るゲーム」を作る…凄い…作者の趣味を強く感じる…インディーズかくあるべし!!!って感じです。unity1week参加者だと楽しめる人間が多そうな環境メタのゲームなのも良いですね。個人的にツボです。

こういう需要より自分のやりたいことを持ってこれる強さは俺の心の奥底の何かを刺激してきて、とても熱く滾ってしまうのです。

 

ーーーーー
❤第7位❤
ーーーーー

たましいあつめ

f:id:namarinamari:20190710160250g:plain

一つのアイテムが回復にもスキル向上アイテムにもスコアにもなっててひたすら選択を迫られ続けるゲームです。elonaってゲームで良いアイテムを得るとすごい喜びがあるんですが個人的にはあれを濃縮したようなゲームでした。どこまで主人公の強化でどこからスコアアタックに向けていくか…やっぱ選択を迫られるのが楽しいゲームですね。好みof好みです。

 

ーーーーー
❤第6位❤
ーーーーー

バルシュアトの生命接ぎ

f:id:namarinamari:20190710205033p:plain

はい最高~~~毎度毎度グラフィッカーとしての練度に驚かせられる作者ですが、今回は演出が特に良く、天才的な画作りのタイトル、後ろの竜の登場演出、次第に増えていってストーリーを暗に語る死体たちやイケてるストーリーメッセージが…つまり全てがつよつよな絵を作り上げてるわけですよ。

絵ばっか褒めてるわけですが、STGともまた違う快適な近接遠隔同時攻撃の操作感、心地よい敵強さによるレベルデザインなど遥かに高いとこでまとまってます。しゅき…

 

ーーーーー
❤第5位❤
ーーーーー

ガンガンガン!!ゾンビ!!

f:id:namarinamari:20190711194738p:plain

面白い…とにかく面白い…もう面白いってコメントに集約されているので「面白い…」とだけ言って終わりにします。

 

というわけにもいかないのでコメント! 避けるゲームも倒すゲームも避けながら倒すゲームもたくさんあるわけですが、追加され続ける武器、多い武器バリエーション、回転する主人公といった味付けが最高です。それにゾンビの数の増加曲線も心地よいレベルデザインとなってて、ゾンビが増えることはすなわち大量に倒せる爽快さと繋がるわけですよ。ほんと…面白い。

 

ーーーーー
❤第4位❤
ーーーーー

BigBakyuun プレビュー版

f:id:namarinamari:20190712012200p:plain

STGにまだこんな可能性が眠ってたんですって、奥さん!!! やばいです。「システムで感心するゲーム」は毎回出てきますが今回の「システムで感心するゲーム」枠は間違いなくこれです。楽しい。誘爆の魅力、コンボの魅力、それらを抽出したような作品になってます。残念な点が1つだけあるとするなら、魅力の一端を間違いなく掴んでいるのにSTGが下手なせいで全くハイスコアが取れない哀れな自分…ですかね。

タイトルにプレビュー版って入ってるのにこの位置にランク付けしてしまうのが俺の好き好きを示してます。これめっちゃ楽しい。

 

ーーーーー
❤第3位❤
ーーーーー

 'あ'詰め

f:id:namarinamari:20190710161130g:plain

テーマの段階で「あ」を「つめる」ゲーム絶対出るだろ…とは思ってましたがこんな良いゲームに仕上げられるのは予想外の極みでした。単純明快なルールとルール説明、板が元の位置に戻らず何度もリトライできるストレスフリーさ、とても心地よい「あ」の音、ラストステージの小ネタ、タピオカ。脱力感のあるゲームの裏には安心できるプレイ感触がこっそり隠れてることが分かります。

「今回のテーマ賞」があったらそっちのトップを受賞させたかった作品ですが、普通にトップ10入りさせてしまいました。

 

ーーーーー
❤第2位❤
ーーーーー

Lanthanum

f:id:namarinamari:20190709151811j:plain

ワオ! 総合力おばけだ! どこをとっても隙がありません。 好き… 最初に目に入るのはリッチなグラフィックからくるOPですが今回は特にゲーム性が好きです。スコアとしても強化リソースとしても選択できるためにどれを選べばいいのか、最初はどの戦略で時間とともにどの戦略にしていくか…と考えを巡らすのが楽しい。

めちゃくちゃ大量の光が現れて吸収できたときとか…良~~~~~~~

(いや、1weekでこのクオリティのドット絵とOPとEDとゲームシステム作るの、もはや人間じゃないだろ)

(これ絶対ランキングTOP3だと思ってました ゲームとしてとんでもなく面白いでしょこれ…)

 

 

ーーーーー
❤第1位❤
ーーーーー

MIMI-KAKE

f:id:namarinamari:20190711192509g:plain

このサムネイルだけで分かるんですが、美しい画面遷移や背景、わかりやすいゲーム説明、統一の図られたグラフィックなど露骨に作者のつよつよゲーム制作力を感じます。それでやることが耳かきて… そしてめちゃくちゃ面白いのかよ…

耳かきのあーもうちょいもうちょい、取れた!という喜びのエッセンスが詰まったゲーム体験を提供してくれるゲームです。もう大好き。今回一番好きです。今回唯一のオール★5作品です。

クオリティ激高いのになんか気負いがない感じに作られててほんと体に馴染みます。ずっと手元に置いておきたい気持ちになります。無人島に一つだけ持ってくならこのゲームですかね。いや、それはやめとけ。

 

 

というわけで、ランキング10位までですが、続いて各個別賞の発表です。これも寸前みやこさんのパクリ。いえ、リスペクトです。

 

 

 

ー雰囲気賞ー

雰囲気がしゅきな作品に送られる賞です。

 

Punishing Fire

f:id:namarinamari:20190714171239j:plain

救いのない話展開。最低限で妄想をふくらませるグラフィック。毒々しいエフェクト。個人的に「やきにく」というフリゲの影響があってなのですが、こういうゲームの雰囲気が大好きすぎです。雰囲気の★を100つけられるなら100つけてました。そんぐらい好きです。

 

 

コトリカウント

f:id:namarinamari:20190710221257p:plain

unity1week参加3回目ですが今までプレイしたゲームで一番怖かったです。

やめろ!

菴輔°縺ョ鬘現れてからも撮影し続けるなよ!

帰っとけよ!

とガチギレするほど怖かったです。ほんと…

 

ハーメルン

f:id:namarinamari:20190714212359g:plain

もうタイトルからすげーたのしいふいんきがつたわってきます どんどんデカくなってくのでめっちゃたのしい またルート取りなど極めて行く上での奥深さもありそういう点も興味深いですね。

 

Ꮚ•ꈊ•Ꮚ MokoMokoヒツジさん

f:id:namarinamari:20190710202239j:plain

統一感のあるほのぼのグラフィック、画面効果、フォント。雲のモコモコと羊のモコモコをかけた可愛いテーマ。わかりやすいゲーム性。全てが可愛いにつながってる隙がない作品。作者アイコンまで可愛いこのゲームに唯一かわいくないことがあるとしたら、紹介文に突如出てくる「ピクセルパーフェクト」ぐらいじゃないでしょうか。そんぐらいかわいい。

 

BugMoralism

f:id:namarinamari:20190709144535j:plain

毎度尖ったデザインで人を魅了してきます。ここでの尖ったデザインとは単に「絵とBGMのチョイスセンス」という意味ではないことはプレイすれば分かります。「ゲームオーバーになったネズミは破裂するがそのちっちゃいネズミにも判定がある」とか「ネズミが反転したままになっちゃう」とかそういう小ネタに魅了されるわけです。神は細部に宿ってる。

綺麗なエフェクトの付け方とか心地いいゲームデザインとかそういう基本的な部分は当然のようにやっていて、その上でセンスを磨いてくるのがひどく恐ろしいですね。 

 

 

ーSE賞ー

音が良いということは良いことです。

ネホネホ

f:id:namarinamari:20190709142912j:plain

骨を見分けスコアの高い骨を狙うゲーム。ブログ著者たる俺は医者なのでこのゲームがめちゃくちゃ上手いです。うそ。

完全統一された白と黒のグラフィックやシンプルながら十分なチュートリアルなども良いですが、特記すべきはSEだと思います。カチカチというちょっとしたSEセレクトでかなりゲームの感触が良くなってます。曰く神ゲーは足音のSEがいいと聞きますが、この骨ゲーも"それ"です。

アプデ後で爽快感もめちゃ増したのでぜひもっかいプレイしてください

 

換金少女

f:id:namarinamari:20190711185827p:plain

恐ろしいことに気が付いたんですがお金取得のSEが大量に流れるとそれだけで気持ちいいです。経済社会って恐ろしいですね。本当に何もかも換金する少女はシステムとしても爽快ですし、ちょっと闇が深そうでそういう意味でも好きです。

 

 

ータピオカ賞ー

勝手にテーマをタピオカだと思い込んでる異常者が多く見受けられましたが、その中でもTop of 異常者に送られる賞です。

タピれ。

f:id:namarinamari:20190710220414j:plain

ネタゲーにも丁寧さは効果的ということがよくわかる逸品。一つもマトモなものは釣れない上に変なものがいろいろ出てくるのでずっと楽しんで目標完遂できました。タピオカゲーの行き着く一つの終着点かもしれません。タピオカゲーとは?

 

 

ーメタ賞ー

賞の名前がやばい。

 

スマホの中の冒険

f:id:namarinamari:20190709163825p:plain

めちゃくちゃ好きです。こういうの。世界観が統一されてるグラフィックっていいですよね。まあその真の魅力はもう語る必要がないですね。やれば俺の言いたいこと全部分かるのでやってください。アプデで更に魅力は増したのでそれも踏まえてぜひプレイしてみてください。

いや、感想をサボってるんじゃなくてこれ以上話せないんですよ。

 

くだものあつめゲーム

f:id:namarinamari:20190712010235p:plain

好きです。こういう一歩引いたメタから抉ってくる作品。特にunity1weekの全ゲームプレイしてるときの1作1作を軽い気持ちでやってる状態で触れてしまうと完全に不意を突かれます。絵の雰囲気とか気楽なゲーム性とかも伏線なわけですね。個人的にかなり好きな作品です。

 

 

ー斬新賞ー

「斬新」っていうのは言い換えると「誰にも面白さを検証されてない」なので茨の道なんです。茨の道を踏み越えて斬新で面白い作品を作ってしまった強者に送られる賞です。

擬音少女

f:id:namarinamari:20190714203805g:plain

ドッカーンと斬新なゲームシステムでした。ふんわりとした手触りからキュピーンとこのゲームが良いことは予想できましたがまさかここまでビビッと来る作品とはガビーンです。

 

缶の光 ー収集は破壊のためにー

f:id:namarinamari:20190710225048g:plain

この作者はゲームシステムを作るのが毎度上手いんですよ…! 今回も全く見たことないのにプレイすると面白いゲームが来ました。なんかメソッドでもあるんですかね? ゲームシステム界の天才かもしれません。名付けて「斬新マン、アブクデ」。駄目だ、俺は別名を考える凡才でした。

 

人間収集車とあなた

f:id:namarinamari:20190714125413p:plain

斬新! これには手を打ちました。俺の脳の奥底にも「どれが主人公かぱっと見で分かんねぇな」というゲーム体験をなにかしらで味わった記憶はあったのですが、もちろんマイナスの感情でありゲームシステムに活かすなんて思いもしませんでした。面白いゲームの評価欄に斬新さって必要か?と普段は思ってますが、逆にこういうゲームには★を50個入れさせてほしいですね。極端。

 

GOLD RUSH【カードダンジョンRPG】

f:id:namarinamari:20190714134721g:plain

風来のシレンは好きですか? トルネコの大冒険は? チョコボの不思議なダンジョンは? えっ変愚蛮怒…? まあとにかくローグライクという超面白いゲームジャンルの選択し続ける面白みのみをぎゅっと濃縮してできた作品と言えるでしょう。もはや動画で見る段階でこんなん絶対おもしろいでしょ…と思いましたが、もう期待通りのままおもしろかったです。

 

ゆうしゃあつめ

f:id:namarinamari:20190714183210p:plain

忙しい! 楽しい! これかなり楽しいよこれ。何度も夢中でやっちゃいました。インフレするゲームにはインフレするちょうどいいテンポみたいなものがあり、これはまさしくぴったりの心地よさでした。放置してる暇がない放置ゲーム…新しい!

 

 

ー画作り賞ー

この賞は画作りがやばい作品に送られる賞です。

Borearth

f:id:namarinamari:20190709135539g:plain

サムネだけで分かる! これグラがすごいやつや!

 

勘違いでした。凄いのはグラのみならず、それを存分に活かすライブラリ機能、小気味よいテンポでインフレしていくレベルデザイン、あったら嬉しい画面遷移とリッチな背景。そういうすごさが詰まった作品です。共同制作の強みを活かしたな…と。いや活かせすぎだろ…と。

あのめっちゃ綺麗な石どうやって作ってるんですか? あとでこっそり教えてくれません? 俺だけに。

 

NICCHOKU

f:id:namarinamari:20190714185547p:plain

 絵が綺麗すぎるだろ… これは絵が上手いという意味ではなく(上手いですが)絵の動き方やエフェクトのかけ方、動いた際の背景の動き方などゲームとしてのグラフィックの魅せ方がやばいという意味で絵が綺麗という意味です。 あとBGMやSEがとんでもない水準で馴染んでてとても良いです…。 上品なゲームだ……………(上品さが過ぎて蒸発する)

 

アトラクターズ

f:id:namarinamari:20190709213423j:plain

グラフィックが鮮やか… センスがいい人間はただの丸と四角で美しいものを作っちゃうから困ったもんですね。しかもオンライン対戦ができる! 結局ワイワイゲームするのが一番楽しいから困ったもんですね。

タイトルとか過去作の引用なんでしょうか。俺はオタクなのでそういう小ネタ大好きですよ!!!❤

 

Tetra

f:id:namarinamari:20190712004458g:plain

えなにこれやば笑 すごすぎじゃんマジ笑

 

…申し訳ありません。すごすぎてついギャルになってしまいました。黒ギャルに。

とんでもないですね。「絵が描ける」ゲーム制作者の強さは度々実感しますが、「女の子が描けて」「小物が描けて」「UIが描けて」「ゲームシステムが作れて」「レベルデザインができて」それらの統一が取れていたらそりゃもうなりますよね。驚きで。黒ギャルに。

複数人の同人チームらしいですが明らかに良好なコミュニケーションが取れてることが分かる証明ですね。何もかもが完璧です。見た瞬間「やば笑」って思いました。

 

猫蟲毒 ~にゃんこどく~

f:id:namarinamari:20190709172303j:plain

可愛いにゃんこのゲームね…蠱毒!? グラフィックがまとまって綺麗だとそれだけでもう褒め称えたくなります。それに加えてまさかの殺伐ネタ。ゲーム完成度が高く、「もうこれアプリ出しちゃっていいのでは??」という気持ちになります。

 

 

ー美少女賞ー

事実上の大賞です。俺は美少女が大好きなので…。

みこね道中

f:id:namarinamari:20190714162616p:plain

ふふふみこねは可愛いですね… やだもう可愛い~~~ 女の子が可愛いとそれだけで100点! 特に俺好みなので更に加点で200点! ゲームボーイライクの画面で400点! ゲームシステムが面白いので3倍の1200万点! !!!!!!!やったー!!!!!

 

テンテンちゃんの密漁大作戦

f:id:namarinamari:20190714202450j:plain

はいかわいい。女の子がかわいいのはもちろん他のグラフィックも書かれててそれもかわいいのももちろん、女の子がかわいい。ゲームシステムもコンボを狙える奥深さもあるのですが、女の子がかわいい。女の子がかわいいならもうそれでオール満点じゃないですか?

 

おいはぎッ♡アツメイド

f:id:namarinamari:20190710215833p:plain

俺はオタクなのでキャラドットが可愛くて声が可愛くてメイドだったら満足しちゃうのだった。BGM内にボイスが入ってるとかもう最高。

エイエイエエエイ♪←これすき

エイエイエエエイ♪←これすき

エイエイエエエイ♪←これすき

 

 

ー爆賞ー

これは爆笑した作品に送られる賞です。このダジャレは選外レベルですね。

Dr.AEMON

f:id:namarinamari:20190709173241j:plain

ちゃんと作られた逃げではないあほげーっていうのは…もう…なんというかこう…あほすぎる! 連打ゲームという単純明快なゲームもこうなるともう良い方向にしか働かない。音がアウト。

 

ひと夏のサンドリーム

f:id:namarinamari:20190714165620g:plain

いつも面白い(funny)ゲームを作ってくれる人ですが、今回は一旦悲しみにくれさせることで落としといてからハチャメチャに暴れましたね… 笑いすぎてゲームに集中できないのはどうかと思います!!!(笑いながら)

 

生類無慈悲の令-たのしいキメラのお友達-

f:id:namarinamari:20190709212618j:plain

右下をずっと見てるのが無限に笑えるゲーム。もはやクリアとかはどうでもいい。ただ笑えるのでそれ万事OK。画像のインパクトとSNS共有は非常に相性がいいため、ソーシャル時代に置いてはこういうゲームに学ぶ点は多いなとも考え…ねえな! 頭使わずずっと笑ってるだけだわ!

 

 

ー技術賞ー

これは技術が凄いので個人的に参考にして俺のゲームに活かしてやろう!と思ってる作品に送られる賞です。

コレクト・ワールド

f:id:namarinamari:20190709185029j:plain

コメントを残せる、世界の自動生成など新しいことにどんどん挑戦してる! 作者さんはunity1weekのたびに新しい技術を身に着けてるのが凄い伝わって来ます… つよつよクリエイター怖いな…

過去の作品群見てると本当に毎回他とは違うことしてていつもビビります。

 

YOKETORU改2019

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/7816/yoke0707-15-480.gif

シンプルグラフィックでこんなに綺麗にできるってどういうこと…? 図形で美麗グラ作れるならもう最強じゃん… 普通の四角とか三角とは思えないほどのリッチさです。プレイしながらずっと勉強になる~~~~~と思ってました。いや素直にゲームを楽しめ。

 

Massive Escape

f:id:namarinamari:20190709175706j:plain

人の命が…軽い!

民衆がとんでもなく多くわらわらと南に向かっていくため、「まあ多めに助かればいいか…」という気持ちになります。なんならSEが爽快なため大量死すると焦ると同時になんか快感です。このゲーム、闇!

ボクセルをゲームに組み込むスタイルのお手本を見せてもらった気持ちです。この形が一番しっくりきますね。

 

アトリエバンバン!

f:id:namarinamari:20190714124328g:plain

ただ目的の素材を揃えるだけでなく、目的でない素材もストックされるため間違った素材を手に入れた時の徒労感が全くなくずっと気分良くプレイできます。偏差射撃がどんどん上手くなっていく自分に感動もしますね。

何より感動したのは上位3人と自分の周囲3人を表示するランキングですね。ユーザーフレンドリー行き届いていてほぇ~~~~~~と奇声を上げました。

 

ー俺に攻略法を教えてください賞ー

unity1weekランキングを悪用して攻略サイトとして使いたくなった作品に送られる賞です。

マグネパズル

f:id:namarinamari:20190709140325j:plain

unity1weekはステージ制と相性が悪い。 そう思っていた時期が僕にもありました。なぜこのステージ数を1weekで作れてしまうのか? すごすぎる… 奥深くて見たことのないシステムが良いです。画像はサムネではなくスクショ撮ったやつです。ここで詰みました。上の青いやつが…邪魔!

 

ーなまり賞ー

これはあまりにも個人的な理由でお気に入りになった作品に送られる賞です。もはやなまりへの私信。このゲームはなまりのためにある。そんな感じの賞です。

Vroidでケーキをたくさん集めるゲーム(仮)f:id:namarinamari:20190714194917j:plain

俺には分かる…このゲームの魅力が十全に分かる…。unityroomのほとんどの人間はおそらく自分のVRoidモデルを持っていないので特にテンションが上がらないでしょうが、80のVRoidモデルを持ってる俺にとってはブラウザ上で気軽にモデルが動かせてゲームになるのは最the高です。

 

SharkSweeper UnityRoomβ版

f:id:namarinamari:20190714143645j:plain

地雷が動くマインスイーパーという発想で生まれたらしく、過去に俺の作ったDancing Minesweeperというゲームが全く同じシステムだったので衝撃を受けました。といったものの俺の方はグラフィックを先に作ってシステムが完成したのが1weekの7日目、全く面白さが把握できないまま…といった惨憺たるものでした。

それに比べこのゲームはちゃんと面白い! リアルタイムで動くのが俺のゲームの問題点だったんですね! 長い時間を置いて正解を見させてもらった気分です! しかもサメグラフィックなのもテーマ性あって良い!

 

ーその他紹介したかった作品ー

好きな作品だけど特に賞の名前が思い浮かばなかった作品がここに入ります。なんだそれ。

収集蛸腕(しゅうしゅうたこかいな) 女の子の顔にタコ足がついてる主人公グラフィックが独特すぎて好き 画面デザインがハイセンス…

Eureka! 共感と独創性どっちに転んでもいいスコアの決め方が斬新

はらへり少女はカレーがお好き 敵を倒すとカレーになるのも、そのカレーを取得すると画面を埋め尽くすようなカレー表示されるのもシュールすぎて笑う

Dimention Game 次元が上がるシューティング。テーマの発想が良すぎ…。

Expansion ルールがよく出来ている! 無限に拡張できそうなSLGの根本が産声を上げたな…

とっとこう!ハムスター ハムスターを見渡すカメラワークが丁寧で、キャラコレクト系はこれ必要よな…!と関心の一言

ATOMIC BOMB グラフィックのまとまり具合がエグい。もうツイッターの動画の時点で「やるッ!」と思ったね。

ボトルキャップチャレンジ! 負けアニメがめちゃくちゃツボ。

夢のタピオカ屋さん タピオカゲームはあると思ってたけどこんな綺麗なドットのやつが来るとは… これはアプリにして女子高生にやってもらったほうがいいのでは…?

Fiz's Orb Search 経験からなる小馴れたグラフィックに加えて、他のユーザーと繋がる感覚が気軽に楽しめるのが良いですね。

DeepMining 単純なゲーム性に「アップグレードを組み込むと楽しい」「エフェクトを綺麗にすると良い」という追加要素で彩りを加えていくと良いゲームができるというモデルケースですね

かみあつめ テーマが面白すぎる。斬新なテーマに斬新なゲーム性。こういうの常に求めてます。

オプションあつめてドカーン! 大量のオプションがつくのみならず、それ自体が残機数になるので、STGガチ勢も気楽勢も幅広く楽しめるシステムが好き。

Dancing⭐︎Star 枚数あってたくさん動く絵があるゲームはそれだけで好きになるみたいなとこある。

はたらくひつじさんとやさしいもぐらさん 羊が次々送られてくるというゲーム性がそのままストーリーに絡んでいく感じが素敵。

Ball Fever 「上から落ちてくるものを集めるゲーム」はよくあれど、リッチにいろいろ追加していくとどんどん面白くなってくのが伝わってきます。1weekに最も適した形で見習いたいな~~~~と。俺のは行き当たりばったりなので…

ひつじをあつめろ!牧羊犬 狼の操作感がすげえ心地いい。内部的な挙動が全然わかんない。

THEクレカ不正利用 オンライン 段々インフレするゲームはレベルデザインがちょうどいいと気持ちいい!と教えてくれる作品。

Garbagers 消える時のエフェクトが綺麗。参考にしたい。 

チクリン スクランブル 他の人からチクリンを奪うのがめっちゃ楽しい。人の嫌がることを進んでやるのは…楽しい!

夢幻泡銭 ~ultimate extortioner of the 80's お金のSE大好き人間なので大好き。ブラックな世界観も好き。 

ホロボシ[β] 主人公ばっか動かすのでたまにはボスも動かしたくなりません?という気持ちを叶えてくれました。

マグネット集めDX 磁石の動きがリアルでくっつくさまが気持ちいいので何度もプレイしちゃいます。

流しタピオカを奪い合うゲーム タピオカ界の世界王者の作品。5万RT、12万いいねって何…? 程よくつかめないのでリアルで箸で掴んでる気分になります。

コイン奪取 車が衝突するのは楽しいという事実はよーく知ってます。楽しい。 

集金王(シュウキング) 難易度こそ高いがシステムがとても楽しい~ 音もいい

さらば わがだいち キャラセレクト画面が面白すぎ! 制限時間で急いで最強にしなきゃという焦りが最高です。  バトル画面のえっそういうバトル!?と驚かせるのも良いです。世界観が広大すぎるだろ…

Clash & Cash UIが綺麗というのは目に見えてわかる力なんだと分かります。ふつくしい… 静止画では伝わってこない画面遷移の良さとかああいうの惹かれますよね。ゲームとしても高レベルにまとまってる~~~~

わんおぺ寿司 なぜ我々はゲームになった途端に労働が楽しくなるのか…人類の至上命題ですが、これがまあ面白い。ゲームだと忙しいなるにつれてどんどん心地よいストレスに襲われてニコニコになってます。オーダーを連打するとこすき。グラフィックすき。偶然最速で提供できた瞬間すき。出しすぎて詰まっちゃうのすき。寿司すし。

 

そして栄えある大賞の発表です…!

 

 

 

 

ーなまり大賞ー

えもじコレクション ~えもコレ~

作者:なまりさん

f:id:namarinamari:20190709133927g:plain

今回なまり賞をいただきました。なまりです。緊張感、エモさ、プレイヤースキル上達がスコアに直結する仕様、30秭(30000000000000000000000000)にまでインフレする馬鹿げたランキングなど頑張りました。今回最も愛おしいゲームと言えるでしょう。

 

 

…うるせえ! 全員自分の作ったゲームが最も愛おしいに決まってんだろ!

 

 

こんな記事はあくまで俺という一個人のただの好みなので、もちろんここに載ってない作品も最高です。unity1weekに参加してゲームを完成させたということは、unity1weekに参加してない74億人よりも上位ということなので、我々は最強です。(は?)

 

350のゲームをプレイして、評価して、コメントを残し、ツイッターをフォローして、追加で記事に文章を残すのはとんでもない作業量でした。へとへとです。

 

1週間でゲームを作り上げた狂気の仲間たちに乾杯。俺もなまり大賞受賞のお祝いとして家にある焼酎を飲みます。この記事はゲーム作者と繋がろうという打算的な媚びと将来のゲーム宣伝のためにお送りしました。

 

ツイッターフォローお願いします!

 

twitter.com