Game A Week 2週目 Dancing Minesweeper
Game A Weekって何?
1. 毎週ゲームを作る | 月曜日の12:00にプロジェクトを開始し、日曜日の23:59までにゲームを作り上げること |
2. 毎週ゲームをリリースする | 作ったものは例えクソゲーでもWebサイトを通じて配信を行うこと。さらにSNSやブログなどでそれを告知すること |
3. 作り終えたゲームは修正しない | ゲーム完成後は手を入れてはダメ。どうしても修正したい場合は Game A Week 終了後に行うこと |
4. パターン化を避ける | 毎週、異なることにチャレンジすること。例えばデジタルゲームを作る代わりにアナログゲームを作る、アクションゲームではなくパズルゲームを作る、など |
5. 振り返りを行う | 作って良かったところ、間違っていたところ、興味深かったところ、などをまとめておきます。作ったゲームは何人かにプレイしてもらい感想を聞くこと。そしてその感想をまとめておくこと |
15週間でクソゲーを20本作って得たもの/@2dgames_jpより引用
2週目のゲーム公開
Dancing Minesweeper | 無料ゲーム投稿サイト unityroom
地雷が動き回るマインスイーパーです。
良かった点
- 前回同様、まだUnity触って1ヶ月なのでとにかく何もかも勉強になっている。特にEvent Systemサポートのクリック処理あたりは全く知らなかった
- 期限があるために集中できる環境が強制的に作られた。この1週間ほぼゲームしか作ってない。我ながら1週間にしては機能が詰まりまくってると思う(自画自賛)
- 期限があるために妥協できた。
- 今回は間に合ったよ!やったぁ!
- 1週間制作なのにグラフィックに手間がかかっている
悪かった点
- 制作順番がおかしい。1週間制作なのにグラフィックから作り始めちゃ駄目である。まず「既存の素材でいいから遊べるゲームの雛形を作ること」から始め、そのスクラップアンドビルドを繰り返して面白さを確保していく。(イテレーションを回すとか、プロトタイピングとか言うらしい)今回、地雷が動き回る実装をしたのが最終日である。面白いか分かるわけないよね。
- スケジュール管理がおかしい。最終日に朝から晩まで作りっぱなしだったが、ブラウザ動作ではじめてのunityroomなんだから妥協してでも早めに完成させてテストすべき
- 実際ツイート機能が動いてない
- まだBGM音量がおかしいらしい。やっぱり筆者の耳は壊れてる
追記
せっかく2バイト文字対応のC#なので日本語識別子を試してみました。
すっげぇキモいデザインだな!(慣れると意外と便利)
公開して客観的な意見を得るのがいいらしいです! コメントでもTwitterでもいいので感想ください!