医師のゲーム制作カルテ

ゲームを作るお医者さん、なまりのブログです。

Game A Week 2週目 Dancing Minesweeper

Game A Weekって何?

1. 毎週ゲームを作る 月曜日の12:00にプロジェクトを開始し、日曜日の23:59までにゲームを作り上げること
2. 毎週ゲームをリリースする 作ったものは例えクソゲーでもWebサイトを通じて配信を行うこと。さらにSNSやブログなどでそれを告知すること
3. 作り終えたゲームは修正しない ゲーム完成後は手を入れてはダメ。どうしても修正したい場合は Game A Week 終了後に行うこと
4. パターン化を避ける 毎週、異なることにチャレンジすること。例えばデジタルゲームを作る代わりにアナログゲームを作る、アクションゲームではなくパズルゲームを作る、など
5. 振り返りを行う 作って良かったところ、間違っていたところ、興味深かったところ、などをまとめておきます。作ったゲームは何人かにプレイしてもらい感想を聞くこと。そしてその感想をまとめておくこと

15週間でクソゲーを20本作って得たもの/@2dgames_jpより引用

2週目のゲーム公開

f:id:namarinamari:20181001003039j:plain

Dancing Minesweeper | 無料ゲーム投稿サイト unityroom

地雷が動き回るマインスイーパーです。

良かった点

  • 前回同様、まだUnity触って1ヶ月なのでとにかく何もかも勉強になっている。特にEvent Systemサポートのクリック処理あたりは全く知らなかった
  • 期限があるために集中できる環境が強制的に作られた。この1週間ほぼゲームしか作ってない。我ながら1週間にしては機能が詰まりまくってると思う(自画自賛
  • 期限があるために妥協できた。
  • 今回は間に合ったよ!やったぁ!
  • 1週間制作なのにグラフィックに手間がかかっている

 悪かった点

  • 制作順番がおかしい。1週間制作なのにグラフィックから作り始めちゃ駄目である。まず「既存の素材でいいから遊べるゲームの雛形を作ること」から始め、そのスクラップアンドビルドを繰り返して面白さを確保していく。(イテレーションを回すとか、プロトタイピングとか言うらしい)今回、地雷が動き回る実装をしたのが最終日である。面白いか分かるわけないよね。
  • スケジュール管理がおかしい。最終日に朝から晩まで作りっぱなしだったが、ブラウザ動作ではじめてのunityroomなんだから妥協してでも早めに完成させてテストすべき
  • 実際ツイート機能が動いてない
  • まだBGM音量がおかしいらしい。やっぱり筆者の耳は壊れてる

 追記

せっかく2バイト文字対応のC#なので日本語識別子を試してみました。

f:id:namarinamari:20181001020155j:plainすっげぇキモいデザインだな!(慣れると意外と便利)

 

 

公開して客観的な意見を得るのがいいらしいです! コメントでもTwitterでもいいので感想ください!