医師のゲーム制作カルテ

ゲームを作るお医者さん、なまりのブログです。

音ゲー初心者が変態的リズムゲームを完成させるに至るまで【ゲーム制作日記】

 

超人向けのリズムゲーム「ポリリリリズム」を作りました。

ブラウザで誰でもできるのでやってみてください。

 

────────────────────────────────────────

 

ゲームは大好きなんですが音ゲーだけはずっとハマれずにいたゲーマーです。なんか…音ゲーって…ノーツがいっぱい降ってくると…脳が停止しませんか!?ということで、少なくとも去年まで音楽に合わせて何かをするゲームをハマらずにいました。

 

A dance of fire and iceをやるまでは…

 

 

リズムに合わせてキーを叩くだけのお手軽ありえん難しい死にリズムゲーなのですが、このリトライ性の高さとストイックさに完全にハマってしまいました。

 

そして、思い始めました。

 

ストイックでありえん難しいリズムゲーム作りて。って…

 

────────────────────────────────────────

 

とはいえ、特にリズムゲームのアイディアを思いつかず人生を過ごしていたのですが、タイムラインに流れてきたのが、ジェイコブ・コリアーのある動画です。

 

 

えやば…

 

かなり衝撃でした。

 

この元動画では、微分音(ドとレの間の音とか)についても触れており、ポリリズム微分音に関してYoutubeでめちゃくちゃ漁り始めました。

 

ポリリズムについては、あの有名で僕も大好きなPerfumeの「ポリリズム」がそのもの、3+4+5のポリリズムで進行するところがあることをここで初めて知り、「うわ…知識つながった…!」という感じがかなり気持ちよかったです。

 

微分音に関しては、12平均律(ドレミファソラシドというように1オクターブを12で割ったやつ)ではない曲作りが意外と世界にあり、かなり楽しく聴き漁りました。

 

ポリリズムでグラフィカルな動画を作る行為は意外とYoutubeでありふれており、とはいえ調べた限りではポリリズムでグラフィックに凝った練習ゲームとして作り込まれたものはなかったので、もう俺が作るしかないか…と思い作り始めました。

 

ちなみに、副案として、「微分絶対音感ゲーム」という発想もありましたが、僕が12平均律絶対音感すらないので、テストプレイ不可能という理由で却下になりました。

 

────────────────────────────────────────

 

普通の開発面で語ることはあんまりないです。結構簡単なシステムですからね。システム部分は4日で完成しました。すごい。(自画自賛

 

ただ、"音"部分でかなり詰まりました。

 

全部の拍子をフリー素材のドラム音で配置しただけだと物足りなかったんですよね。悪くはないんですが、なんかもうちょっと欲しいな…と。

 

そうだ!Youtube漁ったときに「和音」ってやつ聞いたことあるな!それ使おう!

 

 

全然わからん!

 

音楽はもちろん、音ゲーもやっていない人間が付け焼き刃でどうこうできるものではありませんでした。

 

特に五音の和音が意味わかんなかったです。楽譜もドから数えないと読めないのに…。

 

僕はゲーム屋です。餅は餅屋、音楽は音楽屋に聞きましょう。

 

ということで、すなじろさんという音楽屋さんに聞きました。

 

namari.hatenablog.com

 

そう、過去にUnity1weekのTeamUpでコラボしている、作曲家のすなじろさんです。

 

アカウント→

https://twitter.com/Sunajiro8

 

超直近のかっけー新曲→

 

まあ、短期間で作った軽めのゲームです。すなじろさんに軽く3個とか4個とか5個とかで響く和音の組み合わせをもらってそれで完成といきましょう。

 

すなじろさん!そんな感じで4種類くらい和音ください!軽くでいいんで!

 

 

ありえんくらい返ってきました。

 

軽いロブをあげたらスマッシュを体に直撃食らいました。

 

ありえんくらい軽い気持ちで聞いたのにめっちゃ労力をかけてしまって申し訳ない限りです。

 

音楽屋に軽い気持ちで聞くなそんなこと。音楽の素人が。すみませんでした、素人がこんなゲーム作って…

 

結局としてこの後、FLStudioという意味わからんツールで苦労してたら、すなじろさんがピアノ音源までくれました。神?

 

ということで、ポリリリリズムの音がめちゃくちゃ心に沁みるGood Soundになったのは、100%すなじろさんの力です。マジすごくないですか?ポリリズム聞くだけのツールとして使えるようになっちゃった…

 

────────────────────────────────────────

 

というわけで、すなじろさんとジェイコブコリアーさんのおかげで完成したゲームですが、一つだけ困ったことがありました。

 

テストプレイができない

 

押せないんですよ。ステージ後半が。

 

 

ていうかこんなん押せるわけないだろ。何このゲーム?

 

世の音ゲーリズムゲーム開発者はどうやってテストプレイしてるんですか?

 

あ、上手いんですか?

 

僕下手なんすよ笑

 

テストプレイは到底不可能だし、HPゲージの増減のバランス取りとか、拍子の組み合わせをどの順番に出すかとか、かなり勘でやりました。プレイ人数は50人ぐらいでしょうか?ニッチなゲームですし。えいっと出しちゃいましょう。

 

────────────────────────────────────────

 

 

過去一ウケんのかい。

 

もっとテストプレイちゃんとやればよかったな…。せっかく人の目に触れたけど誰も攻略できないクソゲーになっちゃったかもな…。

 

 

化け物いっぱいいんのかい。

 

公開1日でジェイコブ・コリアーチャレンジ100%が3人いるってどういうこと?

 

200小節overってマジで意味わからん領域のポリリズムがいっぱい出てくるとこですけど、どういうこと?

 

世界は怖い

 

リズムゲームは怖い

 

ジェイコブ・コリアーが一番怖い